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■リサーチ概要
テーマ | 日本のマルチメディア演劇 |
内容 | 「ライブビデオ」「インタラクティブメディア」「ロボット」の3つの視点から、マルチメディアの手法を取り入れた日本の演劇作品のリサーチを行った。滞在中、マルチメディアの手法を取り入れた現代演劇やコンテンポラリーダンス、また、伝統芸能を鑑賞した。さらに、マルチメディアの手法に関する創作のアイデアについて、国内芸術家と意見交換を行った。 |
■活動実績
2015年12月1日 | 来日 |
2015年12月2日‐2016年1月24日 | アーティストや舞台芸術関係者と面会 現代演劇やコンテンポラリーダンス、伝統芸能等の公演を視察 中国の演劇の状況や自身の活動について大学で講義 京都、大阪、神戸を訪問し、アーティストや舞台芸術関係者と面会 |
2015年12月16日 | パブリックトーク 森下スタジオ |
2016年1月25日 | 帰国 |
■パブリックトーク
・パブリックトーク開催概要
日時 | 2015年12月16日(火) 19:00-20:30 |
場所 | 森下スタジオ Bスタジオ |
タイトル | 「演劇は21世紀に死の危機に瀕しているのか?: Is theater dying in the 21st century?」 |
・パブリックトークの内容
近年の作品シリーズ『ザ・ニュー・ウェーブ・シアター(the New Wave Theater)』について、「演劇は21世紀に死の危機に瀕しているのか?」という問いをもとに、プレゼンテーションを行った。
パブリックトークのプレゼンテーション全文 →
■プロフィール
英語表記:Wang Chong
北京大学で経済と法律を専攻し、ハワイ大学で演劇を研究し修士号を取得。2008年、北京にて薪伝実験劇団を設立。ドキュメンタリー演劇やマルチメディアの手法を取り入れた作品を創作する。2012年、利賀村で開催されたアジア演出家フェスティバルに参加。2013年、F/T公募プログラムで『地雷戦 2.0』を発表し、「F/T アワード」を受賞。2014年、フェスティバル/トーキョー14で『ゴースト 2.0 ~イプセン「幽霊」より』を発表した。