地域文化を支える仕組みの30年を振り返る
これまでの議論をこれからの実践につなげるために必要な基盤とは?
セゾン文化財団では、2024年度の次世代の芸術創造を活性化する研究助成の報告会を開催します。助成対象者の一般社団法人associations/地域と文化と制度の研究会のメンバーによる活動報告と、舞台芸術制作者オープンネットワーク(ON-PAM)の小野江麻里子氏をゲストに迎えたディスカッションを実施します。
報告者:佐藤 李青、小川 智紀、田中 真実、戸舘 正史、上地 里佳 地域と文化と制度の研究会
ゲスト:小野江 麻里子 舞台芸術制作者オープンネットワーク(ON-PAM)
日時:2025年9月11日(木)18:00-19:45
会場:森下スタジオ(東京都江東区森下3-5-6:都営新宿線、大江戸線「森下駅」 A6出口徒歩5分)
定員:15名
参加:無料(事前申込制)
申込方法:ご参加をご希望の方は以下のリンクからお申込みください。
https://www.saison.or.jp/250911debriefing/register
※後日、アーカイブ配信も実施いたしますので、アーカイブ配信のご視聴を希望の方も上記のリンクからお申込みください。
報告会概要
この数十年で、地域を舞台とした文化事業が増え、その中間支援の仕組みも広がってきました。アートNPOやアーツカウンシルなどで現場を支える “現場” の担い手は、個々の事業に伴走し、よりよい実践へと後押しするため、さまざまな工夫や取り組みを重ねています。活動同士を横断的につなげたり、現場の環境を整備・改善したりと、各地で試行錯誤が続けられています。
では、その担い手にとって必要な共有知とは何なのだろうか。日々の実践の足元を支え、新たな担い手へのバトンになるような考え方。それを探るために、わたしたちは歴史をたどり、理念をふりかえることが、ひとつの方法になるのではないかと考えました。今回はリサーチを通じて出会ったキーワードを軸にディスカッションの場をひらきます。(地域と文化と制度の研究会)
一般社団法人associations/地域と文化と制度の研究会
中間支援の立場で地域の芸術文化活動にかかわってきたメンバーが、それぞれが携わっている現場から見えてくる課題や理念について研究会や読書会、フィールドリサーチ等を通じて議論を行っている。2025年8月、地域と文化をめぐる思考と実践とプラットフォーム「region」を開設準備中。
佐藤 李青 (アーツカウンシル東京 プログラムオフィサー)
多様な主体の連携により、地域の文化事業を実践する東京アートポイント計画やTokyo Art Research Lab、東京都・区市町村連携事業などを担当。Art Support Tohoku-Tokyo(東京都による芸術文化を活用した被災地支援事業)には立ち上げから終了まで携わる。2011年6月より現職。単著『震災後、地図を片手に歩きはじめる』(アーツカウンシル東京、2021年)、共著『文化政策の現在』(東京大学出版会、2018年)ほか。一般社団法人associations 代表理事。
小川 智紀 (認定NPO法人STスポット横浜 理事長、社会福祉士、社会教育士)
2004年、STスポット横浜の地域連携事業立ち上げに参画し2014年より理事長。現在、横浜市芸術文化教育プラットフォーム事務局、ヨコハマアートサイト事務局を行政などと協働で担当。またNPO法人アートNPOリンク理事・事務局長として、厚生労働省障害者芸術文化活動普及支援事業の連携事務局を担当。NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク理事。NPO法人子どもと文化全国フォーラム理事。「子ども白書」編集委員。愛知大学、跡見学園女子大学非常勤講師。
田中 真実 (認定NPO法人STスポット横浜 事務局長・副理事長)
1984年東京生まれ。お茶の水女子大学卒業、東京工業大学大学院社会理工学研究科修了。2008年STスポット横浜入職。文化施設や芸術団体と学校現場をつなぐ横浜市芸術文化教育プラットフォーム事務局、地域文化をサポートするヨコハマアートサイト事務局、障害福祉と芸術文化をつなぐ神奈川県障害者芸術文化活動支援センターを行政などと協働で運営。NPO法人アートNPOリンクスタッフ。NPO法人アクションポート横浜理事。
戸舘 正史(アートマネジメント、文化政策)
公共ホール、美術館、中間支援機関などでの勤務を経て 2018年から2023年まで愛媛大学社会共創学部寄附講座「松山ブンカ・ラボ」ディレクター。みなと芸術センター研究機能専門参与、港区文化芸術活動サポート事業調査員、小金井市芸術文化振興計画推進委員会委員長、都民芸術フェスティバル(音楽部門)外部評価員などを務める。日本文化政策学会会員。四国学院大学非常勤講師。共著『芸術と環境』(論創社、2012)、『アートはいつアートになるのか(仮)』(水曜社、2025年秋刊行予定)など。
上地 里佳(沖縄アーツカウンシル チーフプログラムオフィサー)
1988年沖縄県宮古島市生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了後、2013年東京アートポイント計画「三宅島大学」のアートマネージャーとして携わる。2014年より富山県氷見市を拠点とするアートNPOヒミングのアートマネージャーとして、市民とアーティスト、行政との協働のかたちを模索しながら、アートプロジェクトの現場運営を担う。2016年からはアーツカウンシル東京にて、東京アートポイント計画、Tokyo Art Research Labを担当。2021年より現職。
ゲスト
小野江 麻里子(舞台芸術制作者オープンネットワーク(ON-PAM)事務局長)
2006~17年PARC – 国際舞台芸術交流センターにてTPAM in Yokohamaプログラム・オフィサーとして国際プラットフォーム事業に携わる。舞台芸術制作者オープンネットワーク(ON-PAM)の設立に参加し、2013年より事務局長として従事。2019年4月〜2025年3月まで理事長兼事務局長。2009年文化庁新進芸術家海外研修制度研修員としてエジンバラ、ロンドンに滞在。認定NPO法人STスポット横浜、特定非営利活動法人国際舞台芸術交流センター、公益社団法人 全国公立文化施設協会、公益財団法人現代人形劇センター理事。文化庁文化芸術分野の適正な契約関係構築に向けた検討会議委員。
セゾン文化財団 創造環境イノベーション助成事業報告会 & 全国小劇場ネットワーク会議
「「小劇場/スタジオ/空き地」の可能性」
この度セゾン文化財団と全国小劇場ネットワークは助成事業報告会及びその関連事業として全国小劇場ネットワーク会議を開催いたします。
セゾン文化財団の助成プログラム「創造環境イノベーション」は、現代演劇・舞踊界の現在の問題点を明らかにし、解決を目指す事業を対象に支援しています。この度、2022-24年度の3年間の助成期間を終了した一般社団法人全国小劇場ネットワーク「民間小劇場が連携し、地域に創造的な環境を築くプロジェクト」の報告会および第8回全国小劇場ネットワーク会議 in 東京/森下スタジオを実施いたします。
全国小劇場ネットワークは、2017年12⽉に沖縄県那覇市で開催した「全国⼩劇場ネットワーク会議」を出発点に活動を開始した、⺠間⼩劇場の運営者による全国的なネットワーク組織です。このネットワークに参加する劇場が共有しているのは、それぞれの地域と有機的に関わりをもちながら、⺠間からの公共的活動として、劇場の役割や活動のあり⽅においてもクリエイティブな試みを実践していくことです。その経験や知識を互いに交換するなかで、全国の劇場⽂化・演劇⽂化と地域社会の発展に寄与したいと考えています。この理念を実現するために、それぞれの劇場が、地域社会や企業などのローカルな市⺠・⺠間の協⼒を得て、ともに歩んでいくなかで持続的な運営を⾏う必要があると考えています。そのためのノウハウの共有や相互扶助を⾏い、地域を越えて⽀援しあう繋がり・連帯が、全国⼩劇場ネットワークです。全国小劇場ネットワーク会議は、コロナ禍の2020年を除き、地域を変えながら毎年開催してきました(2018年以降、横浜、京都、松本、札幌、大阪、盛岡で開催)。今回は第8回目となります。
第一部の助成事業報告会では、「シアター・ホームステイ」などの新規事業や、関係する劇場をまとめた「小劇場ガイドブック」の発行を行った活動を、全般的に報告します。
第二部の全国 小劇場 ネットワーク 会議では、近年の首都圏の環境変化のなかにおける、スタジオやアートセンターの取組と、地域の小劇場等における上演以外の活動に見られる可能性を素材に、これからの「小劇場・スタジオ・空き地」のあり方について考えます。
参加はどなたでもできますので、気軽にお越しください。
日時:2025年8月5日(火)14:00〜18:00/交流会19:00〜21:00
会場:森下スタジオ/ライブ、アーカイブ配信あり
アーカイブ配信を開始いたしました。
https://www.youtube.com/live/KYq8WONOnoI
料金:無料
会場参加は定員に達したため、申し込みを締め切りました。
ライブ配信視聴は事前申込が必要です。
<第一部> 14:00〜15:30
セゾン文化財団 創造環境イノベーション2022〜24年度 助成事業報告会
全国小劇場ネットワーク「民間小劇場が連携し、地域に創造的な環境を築くプロジェクト」
◯創造環境イノベーションプログラムについての紹介:岡本純子
◯2015→2025 全国小劇場ネットワークの来た道を振り返る:野村政之
◯シアターホームステイプロジェクト報告会:当山彰一
◯小劇場ガイドブック:掲載劇場の紹介(来場者の紹介)
<15:30〜16:00:交流タイム/休憩>
<第二部> 16:00〜18:00
第8回 全国小劇場ネットワーク会議 in 東京/森下スタジオ
シンポジウム「『上演芸術とそれ以外』の”場”について考える」
◯東京の現代舞台芸術の”場”についての紹介
円盤に乗る場:カゲヤマ気象台
水性:前澤秀登
SCOOL:土屋光
◯地域の日常とともにある”場”における上演とそれ以外(上演以外の活動によって場が維持されることについて)
犀の角:荒井洋文
BUoY:岸本佳子
若葉町ウォーフ:佐藤信
◯これからの「小劇場/スタジオ/空き地」のあり方を考える。
司会:野村政之
スピーカー:カゲヤマ気象台、前澤秀登、土屋光、荒井洋文、岸本佳子、佐藤信、山川陸(アーティスト、Transfield Studio共同主宰)
<交流会>19:00~21:00
お問い合わせ:公益財団法人セゾン文化財団
foundation@saison.or.jp
03-3535-5566
主催:公益財団法人セゾン文化財団*、一般社団法人全国小劇場ネットワーク
※「助成事業に係る広報活動やネットワーク構築」の一環として本報告会および関連事業として全国 小劇場 ネットワーク 会議 in 東京/森下スタジオを実施します。
セゾン・アーティスト・イン・レジデンス、ヴィジティング・フェローを募集しています。
本リサーチ・プログラムは、現代演劇・舞踊の海外ネットワークの拡大、相互理解の促進を目的に、日本の現代演劇、舞踊の状況や背景、魅力等の研究を支援するプログラム。重要な役割を担うことが期待される海外のアーティスト、アーツ・マネジャーに、森下スタジオを拠点とする滞在機会を提供します。
アーティストのためのリサーチ・レジデンシー
日本の文化や芸術をテーマにした創作や、日本との継続的な協働事業を構想するアーティストを対象に、日本でのリサーチ、将来のパートナーとの出会いや対話の機会を提供。現代演劇や舞踊分野で活動する芸術家の創作プロセスを重視する。
アーツ・マネジャーのためのリサーチ・レジデンシー
将来、日本との継続的な交流事業を構想するアーツ・マネジャーを対象に、日本の現代演劇や舞踊をリサーチする機会、ネットワーク拡大のために芸術家や関係者との出会いや対話の機会を提供する。
対象期間:2025年11月1日〜12月28日、2026年1月8日〜3月25日
助成内容:募集要項に定める要件を満たすアーティストおよびアートマネージャー1名につき、50万円を上限として、エコノミークラス往復航空券、滞在費(1日あたり5,000円)、活動費(1日あたり5,000円)を支援。
募集人数:アーティスト1名、アートマネージャー1名
申請締切 2025年6月3日(火)
* 2025年5月31日(土)までに申請書をダウンロードしてください。
詳細は募集要項(英語)をご覧ください。
https://www.saison.or.jp/2025_VF_ApplicationGuidelines
セゾン・アーティスト・イン・レジデンスでは、インドのアーメダバードを拠点に活動するパフォーマンス・アーティストのアヴニー・セティ氏をお迎えいたします。
アヴニー・セティ氏はさまざまなダンスの表現形式を学んだのち、特に暴力・記憶・空間・身体といった事柄に焦点をあてた領域横断的なパフォーマンス実践をおこなっています。また、2013年にはアーメダバードに「Conflictorium (Museum of Conflict)」を設立。その運営を通じて紛争や分断に創造的な方法で橋を架けることを目指してきました。2023年に同館の芸術監督を退任し、現在は実験的なパフォーマンスのためのスタジオ「Ordo Performance Collaboratory」の運営を手掛けています。
2020年には「Jane Lombard Prize for Art and Social Justice 2020-2022」を受賞、2024年にはプリンス・クラウス基金「IMPACT Award」の審査員に任命されるなど、その活動は国際的にも高く評価されています。
今回の来日では、現代の過剰で暴力的な状況に対抗し得る身体言語である「economical movement」を開発するヒントとするために、特に「歩行」に焦点をあて、舞踏および舞踏から派生したダンスやパフォーマンスの実践についてリサーチをおこないたいとお考えです。
滞在期間中、本テーマに基づいて日本の舞台芸術の状況や背景などを理解していただくため、舞台芸術関係者との交流を予定しております。ご協力をよろしくお願い申し上げます。
滞在テーマ
Finding ‘economical movement’ through the influence of Butoh on contemporary moving bodies.
滞在期間
2025年1月31日― 3月3日
滞在場所
森下スタジオ(東京都江東区森下3-5-6)
※森下スタジオで、2月5日(水)にトークを開催予定。詳細はこちらをご覧ください。
この度、当財団で行っていました以下の森下スタジオ常勤職員募集への応募を、2025年1月13日(月・祝)の23:59にて締め切らせていただきました。
ご応募くださいました皆様に御礼申し上げます。
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セゾン文化財団では、東京都江東区にございます稽古場《森下スタジオ》の常勤職員1名を募集いたします。
具体的な仕事内容や応募条件、勤務時間、休日等の詳細については下記 ↓ 「職員募集要項(PDF)」をご覧ください。
公益財団法人セゾン文化財団 森下スタジオ 職員求人情報[一部]
(2024年12月23日公開)
※以下は上記「職員募集要項(PDF)」の抜粋です。
1. 募集内容
公益財団法人セゾン文化財団 森下スタジオ
職員の募集
2. 業務内容
現代演劇・舞踊の稽古場施設である森下スタジオの管理運営業務
3. 雇用形態
常勤職員
4. 採用予定人数
1名
5. 勤務地
公益財団法人セゾン文化財団 森下スタジオ
(東京都江東区3-5-6)
6. 給与
年俸制:420万~(12ヶ月)
支払日:毎月25日
7. 雇用期間・契約更新
試用期間 2025年4月16日~2025年7月15日
本採用契約期間 2025年7月16日~2026年4月15日
8. 応募方法
(1) 上記「職員募集要項(PDF)」の内容をご確認ください。
(2) 同「職員募集要項」p.2の「応募方法(1) 提出書類について」の「ご提出先」にございますGoogle Formsの
エントリーフォームにご氏名、メールアドレス等の必須項目にご入力の上、以下の3つの書類の
PDFファイルをアップロードしてご提出ください。
【Google FormsにアップロードしていただきたいPDFファイル】
① 履歴書(志望動機をご記入のこと)
② 職務経歴書
③ エッセイ「森下スタジオの特性を活かした、今後の新たな活用方法や運営アイデア」(1,000字以上、1,200字以内)
9. 応募締切
2025年1月13日(月・祝)23:59 まで
10. 採用プロセス
1. 書類選考
↓
2. 適性検査
↓
3. 面接(一次、二次)
↓
4. 雇用契約締結後、2025年4月16日より勤務開始予定
以上
セゾン・アーティスト・イン・レジデンスでは、スイスのフリブールで、Festival Belluard Bollwerk のディレクターを務めるエリザ・リープシュをお迎えいたします。
エリザ・リープシュ氏はこれまでに「さまざまな形態の暴力」、「芸術を通じた自己防衛の戦略」に着目したキュラトリアル・リサーチを行い、数多くの企画を手掛けてきました。2019年から2024年まで、ブリュッセルのBeursschouwburgのパフォーミングアーツ部門を統括し、暴力、ストーリーテリング、想像力、抵抗、空間と時間の政治性といった領域にまつわるプログラムを展開。反ファシストの未来をテーマにパフォーマンスやスクリーニング、トークなどを通じて複数のストーリーや証言に触れ、想像力を広げる機会を提供する「Telling Tales. Towards Antifascist Futures」(2024年)などを企画しています。
今回の来日では日本で、ジェンダーやクィア、家族、国家、土地といった枠組みの中で展開される暴力にまつわる芸術的実践をおこなっている人々に出会い、対話をすることで、自身の視野を広げるとともに、今後の国際的な連帯の可能性を見出したいとお考えです。
滞在期間中、本テーマに基づいて日本の舞台芸術の状況や背景などを理解していただくため、舞台芸術関係者との交流を予定しております。ご協力をよろしくお願い申し上げます。
滞在テーマ
Facing Violence——日本の舞台芸術シーンにおける暴力と防衛戦略
滞在期間
2024年11月25日― 12月22日
滞在場所
森下スタジオ(東京都江東区森下3-5-6)
※森下スタジオで、12月2日(月)19:00~トークを開催予定。詳細は以下をご覧ください。
https://www.saison.or.jp/topics/ヴィジティングフェローによるトーク-12-2(月).html
「マユンさんとイタカンロ スペシャル 2024」
セゾン・アーティスト・イン・レジデンスでは、オーストラリアのメルボルン郊外に拠点を置くフッツクレイ・コミュニティ・アーツとの交流事業として、2024年3月、マユンキキ氏と田村かのこ氏を、メルボルンに派遣しました。二人は、メルボルンに約4週間滞在し、先住民の文化芸術活動に関するリサーチとして、フッツクレイ・コミュニティ・アーツをはじめ、メルボルン博物館やブランズウィック音楽祭などを訪問し、現地の芸術家や関係者との対話や交流を深めました。
本報告会では、メルボルンでの活動内容を写真や映像を交えて振り返りながら、両国の先住民の文化芸術活動についての見解や、今後の先住民に関する国際文化交流の発展可能性についてお話しします。
先住民の文化芸術活動に関心をお持ちの方だけでなく、あらゆる分野の芸術家や文化伝承者、研究者、制作者など、多くの方と今回の経験について共有する機会にしたいと考えておりますので、みなさまのご参加をお待ちしております。
日時
2024年6月20日(木)19:00-20:30
登壇者
マユンキキ、田村かのこ
会場
森下スタジオ(東京都江東区森下3-5-6)、定員15名
※後日、アーカイブ配信有
参加費
無料
申込方法
以下のGoogleフォームからお申し込みください。
Google Form: https://forms.gle/5wuNJJvZ6PPQV9yh9
参考映像
オーストラリア滞在中に配信した活動報告映像をご覧いただけます。
YouTube: https://www.youtube.com/playlist?list=PLD_24N507GwH7zOS1D5zt3IhCeJIzxSAh
登壇者プロフィール
以下のリンクをご参照ください。
https://www.saison.or.jp/2023_FCA_session
問い合わせ先
residency@saison.or.jp
主催:公益財団法人セゾン文化財団
※「助成事業に係る広報活動やネットワーク構築」の一環として本報告会を実施します。
Saison Artist in Residence Visiting Fellow aims to build up an international network for contemporary performing arts and to enhance mutual understanding, and gives opportunities for international artists and arts managers to research the contemporary performing arts scene in Japan. The program supports research visits to Japan for those who are expected to play an important role in the international performing arts scene.
Saison Artist in Residence Visiting Fellow offers the following support:
– Research Residency for Artists
– Research Residency for Arts Managers
Residency period: November 28 until December 24, 2024 and January 23 to March 25, 2025
Grant: one round-trip Economy-class ticket and/or living expenses (5,000 yen per day excluding the days of arrival and departure) and/or research & activities costs (up to 5,000 yen per day excluding the days of arrival and departure), with the total upper limit, 500,000 yen for each artist and arts manager as applicants who meet the requirements outlined in the application guidelines
Residents: one international artist and one international arts manager will be selected for Visiting Fellows 2024
Application deadlines: Thursday, July 4 2024
* Please download an application form by Monday, July 1 2024.
For details, please see the following program guidelines.
https://www.saison.or.jp/2024_VF_ApplicationGuidelines
セゾン・アーティスト・イン・レジデンスでは、ヴィジティング・フェローとしてフランスとベルギーで活動する振付家でパフォーマーのキム・キドをお迎えいたします。
キム・キドはグラフィックデザインとパントマイムを学んだ後、アンジェ国立現代舞踊センター(CNDC)を経て、モンペリエ国立振付センター(ICI-CCN)でChristian Rizzoの指導のもとMaster Exerceで研究を行いました。これまでに「空想上の生き物辞典」という考えから、2021年に第1章『FUNKENSTEIN』 、2023年に第2章『CUTTING MUSHROOMS』を発表。『CUTTING MUSHROOMS』のクリエーションを2022年に城崎国際アートセンターで実施しました。
今回の来日では、「空想上の生き物辞典」の第3章『HIGH GEAR』の創作のために、同時滞在アーティストの藤田一樹とともに日本のマンガ文化のフィールドリサーチを行います。
滞在期間中、日本の舞台芸術の状況や背景、魅力などを理解していただくため、舞台芸術関係者と交流していただく予定です。ご協力をよろしくお願い申し上げます。
滞在テーマ
HIGH GEAR
滞在期間
2023年12月13日― 1月3日
滞在場所
森下スタジオ(東京都江東区森下3-5-6)
※森下スタジオで、12月18日(月)19:00~アーティスト・トークを開催予定。詳細は当財団のウェブサイトで発表いたします。
令和5年度文化庁「アーティスト・イン・レジデンス活動支援を通じた国際文化交流促進事業」
セゾン・アーティスト・イン・レジデンスでは、ヴィジティング・フェローとしてドイツのtanzhaus nrwのドラマトゥルクとして活動するルーシー・オートマンをお迎えいたします。
ルーシー・オートマンは2022年からデュッセルドルフのタンツハウスnrw(tanzhaus nrw)のドラマトゥルクを務めています。これまでにシュテファニー・カープが芸術監督を務めたルール・トリエンナーレや、シャウシュピールハウス・ウィーン(オーストリア)、オーバーハウゼン劇場(ドイツ)のプログラミングに関わりました。また、電子ジャーナル「MAP – Media Archive Performance」の編集チームの一員であり、執筆者でもあります。
今回の来日では、ボディ・ポリティクス、デジタル・メディア、共有責任、新しいコミュニティ等をテーマに日本のコンテンポラリーダンスに関わるアーティストの活動をリサーチします。
滞在期間中、日本の舞台芸術の状況や背景、魅力などを理解していただくため、舞台芸術関係者と交流していただく予定です。ご協力をよろしくお願い申し上げます。
滞在テーマ
Dance of/for the Future: Female and Queer Positions and Practices
滞在期間
2023年12月4日― 12月30日
滞在場所
森下スタジオ(東京都江東区森下3-5-6)
※森下スタジオで、12月12日(火)19:00~アーティスト・トークを開催予定。詳細は当財団のウェブサイトで発表いたします。
令和5年度文化庁「アーティスト・イン・レジデンス活動支援を通じた国際文化交流促進事業」
2024年度の「次世代の芸術創造を活性化する研究助成」助成対象者、一般社団法人associations/地域と文化と制度の研究会による研究成果や提言内容を共有する報告会、「地域文化を支える仕組みの30年を振り返る
これまでの議論をこれからの実践につなげるために必要な基盤とは?」を開催します。
開催日時:2025年9月11日(木)18:00-19:45
2022-24年度の3年間の助成期間を終了した一般社団法人全国小劇場ネットワーク「民間小劇場が連携し、地域に創造的な環境を築くプロジェクト」の報告会および第8回全国小劇場ネットワーク会議 in 東京/森下スタジオを実施いたします。
重要な役割を担うことが期待される海外のアーティスト、アーツ・マネジャーに、森下スタジオを拠点とする滞在機会を提供します。
フライト・グラントは、日本を拠点に活動する芸術家・制作者・舞台技術者を対象に、海外への渡航費を支援するプログラムです。
正式に招聘を受け海外で実施される本公演、コンペティションなどへの参加を支援します。